博士になりました

博士号の学位を取得して,博士になりました。 僕の分野である社会科学の年間博士号取得者は1,300人余,なかでも,博士課程の通常在学期間3年で取得するのはこの中の1/3と言われているので,学位取得に関してはトップランナーだったと言えるのじゃないでしょ…

大学の先生になりました。

去年から地方国立大学で下っ端せんせいをしています。

社会学者になりました。(←これマジ)

36歳になりました!

ディケイド

いつも「ご無沙汰」で申し訳ないですが、此の度「ゆ曰言己」も目出度く10周年を迎える事ができました(笑)今後ともゆる〜くよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

たまには更新

家族みんな、元気でやっとりますよ( ´ ▽ ` )ノ

みなさ〜ん!元気ですか〜!

残暑お見舞い申し上げます。 先日『魔女の宅急便』を見たのですが、キャッチコピーが素敵でした。 「おチンコむこともあるけれど、私は元気です。」環境が変わったり、人生の大事があろうとも人間は前に進める生き物です。 今は元気なくても、またそのうち元…

7/9の10周年おめでとうございMAX

先日、息子の100日目「お食い初め」を恙無く完了し、ウンチが一週間に一回ぐらいしか出ない事、また肛門に対する綿棒での刺激、及びキャラメル浣腸に際し「キャッキャキャッキャ」と大喜びするという事以外には、心配事もなく、すくすくと育っております。 …

昨日の午後に長男が誕生しました。 颯威(そうい)-仮称 22年3月24日14時23分 体重3068グラム 身長53.0cm 生まれた瞬間におしっこして、鳴き声は「オギャー!」じゃなく「ピエ〜」って感じの子です。 名前はまだ全然未定ですが、サリンジャーの「フラニーと…

吉田秀彩さんに贈る「新婚生活を赤裸々に」その一

まず、新婚早々寝室は別々になりました。 性獣のような自分に若妻が耐えきれなかったとかじゃなく、寝るときは何かしらか音楽が流れてないと嫌な自分と、寝るときは無音(もしくは、非常に小さい音)じゃないと駄目な愚妻との間に第一次紛争が勃発。間を開け…

Locked Roomを更新しない理由 その1

どうも、皆さんお久しぶりですね。ゆしゅけは元気でやってます。 最近は専ら自宅でキーボードを叩くことなく、マウスでブックマークを巡るようなネットライフを送っています。 あと、「さんじゅっさい」になりました。びっくりですね。さっそく、表題の件に…

お久しぶりです。

前回の日記が1/31だったので、かなり経ちますね。 皆様ご無沙汰しております。お祝いの言葉ありがとうございます。 無事に全て完了した事をご報告いたします。 7/7 同居開始 8/8 入籍完了 9/21 挙式完遂 同日 第一回披露宴開催 10/12第二回披露宴開催 なんと…

2007年7月30日 エピローグ

少し唐突のような気もするけど、この話はここで終わりにします。 あの日のことで、ちょこっと語れることがあるとするなら、下界に下りて帰路につこうとしたら下界は大雨でビックリした事と、家に帰ったら妹が当人たちがナイフをいれてないケーキを勝手に食い…

余談

余談だけど、この「プロポーズ」のくだりはウケがいい。同僚や飲み屋の姉ちゃんらは大喜びで何度もせがむ。嘲笑われてるのでしょうか?

2007年7月30日 プロポーズ

僕は指輪を取り出しました。ハートをあしらったデザインで、内側には「* U to M *」とあり、*の部分に互いの誕生石を埋め込んである婚約指輪です。彼女の手を取ると、ゆっくり指に嵌めました。その瞬間までプロポーズの言葉は考えてなくアドリブで心に浮かん…

2007年7月30日 ケーキ

このケーキの事はよく覚えています。両手でワッカをつくったくらいのサイズで、フルーツが宝石のようにのった、とても綺麗なケーキでした。 彼女も「すごい、キレイ!」と言い目を輝かせてケーキを眺めています。 いえ、眺めていました。 チョコの板に書かれ…

2007年7月30日 彼女の「誕生会」

正直な話、このプロポーズは上手くいくんじゃないかと99%は踏んでました。ふたをあけると、アンドレさんに「あーいう結果になったから書きにくいのは分かるけど、まあそのなんだ、元気出せよ。」と書かれちゃう結果に・・・って、結果を話すのは、少し早い…

2007年7月30日 シリウス

ランドマークタワーの70階にあるシリウスは、島田荘司「最後のディナー」で知ったバーですが、そんなに値段が高いわけでもなく、かつ最高の眺めとあってお気に入りです。先日、地元の友人が横浜を訪れた際にも連れて行ったのですが、ビックリする値段の「フ…

2007年7月30日 出発

半年も経つと細かい事を忘れていますね。あの日は同僚の応援を背に、定時に会社を飛び出しました。帰宅した横浜の自宅では彼女がメイクをしていました。当時のうちは溜まり場で、彼女以外にも妹や親友、仲間たちがたむろってて、今夜起こることを知ってる奴…

はじめに

毎日、たくさんの人がこのブログを訪れます。殆どの人が「エッチの国のアリス」という言葉を検索しての訪問ですが(笑) 「エッチの国のアリス」についての記事を書いたのは2003年の9月。 hatenaで「ゆ曰言己」を書き始めてたのは2003年の6月。 さるさる日記…

すんません、ちょっと今日は書けないです。 ホントにすんません。

ハッスル

「近況」「本の話」と予告しておきながら守れませんね。実は今日もあと五分で終わるってのに今帰り着いたのですよ。 というのも、仕事が終わってから取引先の招待でプロレスの「ハッスル」を見に行ってました。インリン様やHG、ボブサップ、曙が競演するショ…

 ちりとてちん

気が付けば、あと五分で今日が終わる。 最近、NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」を毎日見てるのですが、これが面白い。 朝はBSでやってる7:30のを見て出社。見損ねたら19:30のを見るために全力で帰宅してます。 去年あたりから個人的に落語ブームが来て…

 2008年駄文初め

みなさん、明けましておめでとうございます。 そして、空けまして申し訳ございません。例の件に関しましては、あれから丁度半年後にあたる1/30に公開しようとおもっています。 もうしばらくお待ちください。今日から1/30までは毎日更新したいと思っています…

 最強のアイテムを手に入れた!

午前、銀行で複数回にわけてATMからお金を引き落とす。周りの人が泥棒に見える。 正午前、指輪屋とエンゲージリングの受け渡し。「なんじゃこりゃー!!」マクベも褒めてくれるような見事な品。これを持って明日に望むわけですが、成功率120%くらいになりま…

 銀座に行ったり。

アンドレ氏を交えて銀座に参る。その後、有楽町のビックカメラに行くも「物売るってレベルじゃねーだろ!」ってぐらい人が多かったのです。お茶して、ドラゴンクエスト・モンスターロードを子供に混じって遊ぶ。モンスターはそろそろコンプじゃないでしょう…

 寿司をくったり

仕事が終わってから品川の回転寿司に行く。 寿司を食べて、すぐ帰ってからすぐ寝てしまう。明け方、アメリカ人の友人から国際電話が入る。それにしても、こいつ話すたびに日本語が上達している。今日なんか、「ゆしゅけ、おはよう」という言い方が自分の叔父…

携帯から更新

やはり、彼女が家にいるので自宅からは書き込めない。今日は「ラジオで、江戸時代には男が女に五尺の手ぬぐいをやるとプロポーズで、女が受け取ると成立という話をしてた」という話を披露したのだが、こいつは本当に気がついてないのだろうか。指輪屋から探…

 ちょっと泣いた。

2000年から2002年の頃の自分の日記を読んだ。高校一年の頃にスッゲーかっこいい三年生に「君が大学生になるのは1999年だ。大学生になっても地球は滅んじゃうから受験勉強なんかしなくていいよ」と笑いながら言われた。地球は滅びず、僕は大学生になった。大…