都市伝説キター!!

デマ騒動:「スーパーで女児暴行」 ネットで不安拡大 鹿児島
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031209k0000e040075000c.html

> 市教委は、学校に事情を聴いたうえ、警察署や消防署など関係機関も
>当たって調べたが、事実は確認できず、「インターネット上の掲示板で酷似
>したうわさが多数あり、ネットを起点に保護者らの間で一気に広まったので
>は」と結論づけた。

素人都市伝説研究家としての意見ですが、
これは「ネットを起点」じゃないと思います。
「情報を伝達する」という、ネットの構造的特長から、
「インターネットと都市伝説」という括りにされますが、
多くの都市伝説サイトを見ればわかるけど、
都市伝説サイトってのは「都市伝説を収集」してるんです。
で、それを見てる人たちってのも、都市伝説と認識して見てるんですよ。
だけど、これが都市伝説を流すのに一番大切な要素なんだけど、
都市伝説を流布して現場にいる人々は都市伝説と認識していないんです。
ちょっと今は外出先なのですが、
この話はもう少しツッコんで話したいから、夜にでも続きを。
せっかく近くまで都市伝説が来てるから、週末に調査に行ってみようかな。