スティーブン・キング原作、映画「デッド・ゾーン」を見ました。
キング原作物の映画で、これは傑作の部類に入るでしょう。
キングはインタビューで、自作の映画化に関して、
「大いに結構だよ、成功したら『この映画は僕が原作なんだ!』と誇れるし、失敗したら『あんなの僕とは何の関係もないね』って言えばいいんだから」と答えてました(笑)
全然関係ないですが、キングはキューブリックの「シャイニング」をボロクソに貶してましたが、「シャイニング」のリメイクをキング自身が作るときに、映画化権を持つキューブリックが「今後、キングがキューブリック版『シャイニング』をけなさい」事を条件にリメイクを許可したそうです。んで、キングはリメイクを作って、以後キューブリックの「シャイニング」に一言も言及することはありませんでした。