短波ラジオ

長年、ずーっと欲しかった短波ラジオが手に入った。
引っ越した妹が、使わないという事で実家に送ってきた荷物に入ってたので、僕がもらう事にした。
なんで妹がこんな珍品を持ってたかは謎だが、
このSONYICF-SW30という型は1989年の型。
定価が19800円で、現在でもヤフオクで6千円以上で取引されてるらしい。


世界中のラジオ放送が拾えるという事で憧れてた短波ラジオだけど、
実際は暗号表のようなガイドブックを読み解き、
周波数を探し出さなくちゃいけないんだけど、
この時点でくじけ気味。
しかも、特定の時間帯にしか受信できないらしい、、、。
あとあと、チューニングが難しい。
FMが3桁AMが4桁なのに、短波は5桁もあるですよ。
チューニングのボタンを連打するだけで一苦労。


って事で、未だ短波は受信できず、普通にAMとFMを聞いてます。
日本の民放短波ラジオ局の「ラジオたんぱ」が今月で閉局らしいので、
それまでには受信したいと思います。