The Battle Watcher ANNEX 閉鎖。


http://homepage3.nifty.com/BWP_XP/


The Battle Watcher ANNEXを閉鎖すると哭きの竜さんからの発表があった。河上イチローDer Angriffを2000年の10月に閉鎖して以来の衝撃だ。この7年の間で国内外の無数のサイトを回った事になるが、個人サイトとしてはついぞこの二つを超えるものは無かった。後続であった「2ちゃんねる研究」や「ダークマター」が先に閉鎖する中、竜さんの「生き残った私が歴史を作る」(「歴史」を残すということ 2003/03/17)という言葉をボクは信じていた。hatenaアンテナで更新をチェックすると真っ先に駆けつけた。ここ数年の竜さんの文章からは「あの頃」のように燃えたいが燃えることが出来ないという焦燥感が滲み出ていた。トピックスから「あの頃」の記事のタイトル一覧を見る。2ちゃんねるの危機があった、1chがあった、改名問題、侍魂(じこん)、、2000年から2002年、、何もかもが懐かしい。インターネットに繋ぐモデムの音、2ちゃんのトップには「クサチュー語変換」へのリンクがあり、2ch中をむぎちゃんが荒らしていた。メールはダウンロードして切断してから書き、送信の時だけ繋いでいた。ボクは二十歳そこそこで、それからの5年間に起こる事なんて当然思いもよらなかった。BWP閉鎖という事で胸にこみ上げる気持ちには、そういう時代への郷愁が混ざっているのかもしれない。哭きの竜は敗れ、去っていく。それでも、あの時代を共有していた仲間としてボクはアナタを忘れません。哭きの竜さんに最大の敬意を。


蛇足:その昔、ひろゆきが「2chのトップがハックされました」とメルマガで流したことがありました。竜さんはそれを「2chのトップがハック!韓国のサイバーテロか!?」と報じたのですが、ハックされたとひろゆきが書いたアドレスはwww.2oh.netだったかwww.2cn.netだったかの紛らわしいアドレスってものでした。「かつがれてますよ」と竜さんに指摘のメールを送ったのですが、翌日の訂正文にボクのメールの一文が取り上げられた事があって、雲上人の文章に取り上げられた事がとても嬉しかった事を覚えています。