中尊寺ゆつこさん死去

前世紀でボクがまだ高校生の頃、雑誌「SAPIO」に中尊寺さんは「ジェネレーションM(モンキー)」という連載を持ってました。チェルシークリントンデヴィ夫人などのセレブを揶揄しリスペクトする内容でしたが、明確に最終回とされないまま紙面から消えてしまいました。


数年後、ボクが大学生の頃、ネットで中尊寺さんのサイトを見つけました。当時のインターネットは今よりもずっと有名人と近くに接する事ができたのですが、中尊寺さんもサイトにメールアドレスを掲載されてました。
そこでボクは中尊寺さんに「ジェネレーションM」を高校生の頃に楽しんで読んでた、今でも読みたいけど単行本化されてないんですよねとメールしました。返信は期待してなかったのですが、その日のうちに中尊寺さんから「ジェネレーションM」はいつのまにか終わってしまったけど、とても楽しんで描いていた。単行本にはなっていないけど、覚えていてくれるのが嬉しいといった内容のメールが届きました。


今でこそ女性のあけすけな私小説のような作品が溢れていますが、中尊寺さんには、そのあけすけさの中に上品さが感じられてとても好きでした。人生のホンの一瞬ですが、中尊寺さんと触れ合えた事はとても思い出深い出来事です。安らかにお眠り下さい。