灰原哀

P・D・ジェイムズ*1の「女には向かない職業」を読んだ。とても面白かったので続編の「皮膚の下の頭蓋骨」を読み始めたのだが、こちらは中々進まない。主人公のコーデリア・グレイが素敵なのだが、調べたら「女には向かない職業」は二度映像化されてるらしい。
最初の映像化は1982年。*2「女には〜」が刊行されたのは1972年だから結構経ってるね。
その時、コーデリアを演じたのはピッパ・ガードさん。*3
http://www.bbc.tv/drama/faces/pippa_guard.shtml
1952年生まれなので今年53歳。コーデリアを演じたのは30歳の時だったみたいだけど、作中のコーデリアはハタチそこそこなので、、、。

次の映像化は1997年。*4前後編のテレビシリーズだったみたいです。こっちでコーデリアを演じたのはヘレン・バクセンデールさん。*5
http://tvnz.co.nz/view/tvone_story_skin/415324%3fformat=html
知らないなーと思ったのですが、海外ドラマ「フレンズ」のロスの再婚相手のエミリーじゃないですか。
ちなみに、彼女がコーデリアを演じたのも28歳の時みたい、、、。

ついでに、そのまま「フレンズ」のサイトを巡ってたのですが、ロスのペットだった猿のマルセルは映画「アウトブレイク」のエボラを保菌してたあの猿も演じてたんですね。

女(わたし)には向かない職業

女(わたし)には向かない職業