偏向報道。

15日に時事通信社が報じた記事で、こんなのがありました。

2人乗りバイクで死亡事故=改正道交法施行後、全国初−自動車専用バイパス・広島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000288-jij-soci

4月1日より道交法改正で「二十歳以上で運転経験三年以上の運転者」に限り、高速道路や自動車専用道での二輪車の二人乗りが解禁になりました。施行後初の事故との事でニュースになったと思ったのですが、本文を読むとどうもオカシイんですよ。

 14日午後9時半ごろ、広島県尾道市久保町の国道2号尾道バイパス上り線で2人乗りのバイクが転倒し、運転していた同市高須町のアルバイトの少年(17)が頭を強く打つなどして即死した。後部座席の同市内の高校3年の男子生徒(17)は肩などを骨折し重傷。尾道署は事故原因を調べている。
 このバイパスは自動車専用道。県警によると、今月1日に改正道交法が施行され、高速道路や自動車専用道でのバイクの2人乗りが解禁されて以後、2人乗りバイクによる死亡事故は全国で初めてという。 
時事通信) - 4月15日19時1分更新

この記事を書いた記者が無知なのか、時事通信社が意図して「初の事故」として偏向報道をしたのか判りませんが、なんか焦点がおかしいんじゃないですかね。