どうしようもない話で申し訳ないのですが、男性用の小便器を「あさがお」って言うじゃないですか?ソレって未発達な少年(少年に限りませんが)のアレが「あさがおのつぼみ」みたいな形で、排泄する時に「花開く」からそう呼ばれるもんだと個人的に解釈しているのですが、まぁそれは置いといて、先日帰省してきた友達と居酒屋で呑んでいた時の話です。


呑み始めてから二時間ほど経った時分にトイレに立ちました。トイレには並んで二つの「あさがお」があったのですが、片方には青年が向かったまま立ち寝してました。起こさないように隣に立ったら彼は突然ガバッ!と起き上がり、「自分、明日は6時から仕事なんッス!もうグダグダっす!」とボクに語りかけてきました。ボクも用をたしながら「イヤイヤ、まだ11時じゃないですか(笑)」と返しました。彼は「でも、自分は先輩と三回も握手したから(?)今夜はトコトンなんです。自分、ミスタードーナッツでドーナツ作ってます。毎日作ってます。『工場で作ってるんだろ』って言われるけど違うんです。自分が朝六時から毎日作ってるんです。そこんとこ判って欲しいっす!」と暑く語りかけてきました。彼の熱い想いに胸を打たれたボクは洗ってない右手をサッと差し出しました。彼も洗ってない手を差し出しました。そして男二人はトイレで固い握手を交わしました。「オレ、食べに行きますよ」と言うと、「オレが作ってる事思い出してください」と彼は答えました。彼と別れ席に戻ったら友人たちに「外まで聞こえてたぞ」と笑われました。


とりあえず、ドーナッツ作る時は手を洗ってて欲しいと彼を想いました。