駄文

「選挙」の話
賛否両論あるので政治的な話ってのは難しいですが、
今日は選挙なので、あたりさわりない程度に話します。
んで、「選挙」
僕ぁ参政権を得てから、選挙に欠かさず行ってますが、
今まで全て無効票を投じてます。
その理由は、
1、自分の票を預けたいと思える特定の候補者がいない。
2、マスコミは投票率の低さを政治への関心のなさと捉えるけど、投票率は高いけど無効票が多いなら「今の政治家に期待していない」と捉えるだろうから。
の2点から。
そいや、今回の選挙は「マニフェスト」選挙って言われてますが、国会議員選挙以前に知事選挙でマニフェストマニフェストって言われはじめたときは「産業廃棄物管理票」の方の「マニフェスト」と同じことなのかと思いました。どうでもいいですね。

                                                                                                                      • -

「別れた後」の話。
今夜、泣きながら女友達から電話がかかってきて、
自分から別れ話を切り出して、3月にとっくに別れた元彼なんだけど、ずっと忘れられなかったんだけど今日、彼に8月から付き合ってた彼女がいたと知った。
と、泣きながら語られました。
ツッコミを入れようかとも思ったけど、
別れても、そう簡単には忘れられないよね。
僕は、今まで「愛してる」と思った女性は2人です。
彼女たちのことは今でも考えてますよ。
一度でも愛したら一生愛してるが「愛してる」だと思いますなのですよ。
「好き」とか「恋してる」とかと全然別の次元で愛してるは「愛してる」なんですよ。
ここら辺のニュアンスを伝えるのは難しいですが、
先日、今付き合ってる子にそこら辺の事情を全部説明して、
「君のことは好きで、愛したいと思ってる」と言ったら「でも、(先述の)他の人を愛してるキモチは超えてくれないよ!」とフギャーと泣かれました。
超える、超えないとかじゃなくて、君を愛してるって事は他の人と比べることじゃないんだ。
って、言ったけど、それって都合がいい話ですよね。
自己嫌悪に陥りました。