クリスマス大嫌い。

僕は筋金入りのクリスマス大嫌い人間です。別に「商業主義」とか「クリスチャンでもないのに」とかいう理由ではありません。むしろ、そこら辺のところは大いに結構だと思ってます。で、僕がクリスマスを嫌いな理由というのは、世間はHappyだとか愛やクリスマスの精神という言葉で虚飾され、逆に世の悲惨な事柄に目を瞑り目を逸らし、忘れていい日みたいになってるという点です。


施設には親に捨てられた子もいるし、施設にいなくても親に虐待されてる子供、畜犬センターにも数日以内に処分される犬が檻に入れられてる。白血病で退院できず病院のベッドで過ごす子供や、消費者金融で首が回らなくなってる家族、クリスマスイブの朝に、中学時代に出会い、40年連れ添いもうすぐ定年退職で夫婦二人の時間を持てるはずだったのにガンで奥さんを亡くした夫。子供のクリスマスプレゼントの為に身体を売る売春婦、終わらない戦争の中のイラクの子供。と、セカイはHappyとか愛とかじゃなく、やっぱりいつもと同じように悲しみが溢れてるじゃないですか。だから、クリスマス大嫌い。