映画「マッチスティック・メン」(原題:Matchstick Men)みました。
Matchstick Men、マッチ棒男には「詐欺師」みたいな意味があるようです。
あえて、邦題をつけるとしたら「パパは詐欺師」か「詐欺師の父娘」といった内容でした。
主人公は超絶潔癖な神経症の詐欺師役ニコラス・ケイジです。
監督は「エイリアン」「ブレードランナー」「ブラック・レイン」「テルマ&ルイーズ」「G.I.ジェーン」「グラディエーター」「ハンニバル」「ブラックホークダウン」のリドリー・スコット(そうそうたるタイトルですな)
んで、今までのリドリー・スコット作品を想像してたら、拍子抜けするぐらいリドリー・スコットらしからぬ作品でした。
清清しい終わり方が気持ちよかったですよ。

                                                          • -

日本シリーズ第一戦
ダイエーホークス阪神タイガース」について。
秘密ですが、僕は福岡ダイエーホークスのファンです。
だけど、「ダイエーホークスファン」が嫌いなので、
大っぴらには応援しません。
ちなみに、好きな選手は投手の新垣渚です。
今日は7回裏までテレビで観戦してたのですが、
急に出かける予定が入って、続きは車でラジオを聞いてました。
9回裏4対4でダイエーの攻撃、走者1、3塁で2ストライク2アウト。
打者はズレータ
さぁ、決定的瞬間だ!と思いきやラジオの中継がそこで終わってしまいました。
「なんじゃそりゃーーー!」
と、友達に即座に電話して結果をききました。
しかも、その友達が野球に詳しくないので、
なんだか拙い説明でしたがダイエーの勝利を知ることができたのでした。

                                                          • -

昨日、書き忘れましたが「イージー・ライダー」(LD版)の字幕は最低でした(笑