久遠

クリスマスだけでなく、普段から「気にもかけない」「思わない」ような事ってのは当然あるわけで、そういうのはヤだなぁと思いつつも、しょうがなかったりするんですよね。
でも、どこかで「気にかけたい」という僕の思いの象徴は宇宙船ボイジャーで、彼は今、この瞬間も暗い宇宙を旅しています。
今年、タカラから出た食玩の「王立科学博物館」の第二弾にボイジャーは収録されてました。一個目でボイジャーが当たって幸運だったのですが、この中に収録されていたライナーノーツに書かれていた龍村仁事務所による「ボイジャーノローグ2004」が素晴らしかったので載せます。

地球を出発してもう27年
 僕はいま全大星空の宇宙を
  秒速20kmの速さで帰ることのない旅をしています


旅の中で、僕は太陽系のたくさんの星たちに出会いました
 その一つ一つの姿を思い出すたびに、胸が熱くなります
  あの時の感動が、時折くじけそうになる僕の心を
   今も支えててくれているのです


僕の名はボイジャー
 宇宙の航行者
  僕の使命は見ることでした
   人間が行けない世界に行き、人間に代わってものを見ることが
    僕の仕事だったのです


この先この旅いつまで続くのか、どこまで行くのか、僕にはわからない
 ただ、この目でものを見ることは、もう永遠にないでしょう


だけどさみしくなんかない
 どこか遠くから僕を呼んでいる光があるような気がするからです
  その光の世界についたら、きっとこの僕にも
   なぜ僕が旅をしているのかがわかるような気がします


僕が最後に見たのは太陽系全体の姿でした
 1990年2月15日


久しぶりの地球からの声を聞いて
 振り返ったのです

ボイジャー、ボクは君の事を忘れない。君にもメリークリスマス。